北海道 新たに18人の感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス

北海道 新たに18人の感染確認 1日で最多 新型コロナウイルス
北海道では9日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、1日で確認された数としては最も多くなりました。このうち、千歳市のグループホームでは、新たに7人が感染したほか、8日に感染が明らかになった入居者の女性が死亡しました。
9日に新型コロナウイルスの感染が新たに確認されたのは札幌市で8人、千歳市で7人、上川地方で1人、旭川市で1人、オホーツク海側で1人の合わせて18人です。

このうち、8日に2人の入居者の感染が確認された千歳市のグループホーム「ぬくもりの里」では、9日は新たに80代から90代の入居者と30代の女性職員の
合わせて7人の感染が確認されました。

このグループホームは、今月に入って面会を禁止していたということで、道は3月中に感染が広がったとみています。

さらに道は、このグループホームで8日に感染が確認された70代女性が死亡したことも明らかにしました。道内で死亡した感染者は、これで10人になりました。

また、札幌市によりますと、9日に市内で感染が確認された8人のうちの1人は、50代の男性看護師だということです。

さらに、旭川市も記者会見を開き、東京に住む20代の歯科医師の女性が感染したと明らかにしました。

道内での新たな感染者は2日連続で10人を超え、1日で確認された数としては2月27日の15人を超えて最も多くなりました。これで道内の感染者は延べ226人になりました。治療を終えた人は延べ149人います。

鈴木知事は、新たな感染者数が連続して2桁の日が発生し、増加傾向が確認され、感染源が不明なケースが多いと判断される場合は、改めて外出自粛を要請することを検討するとしていて、警戒感が強まっています。