沖縄で新たに3人感染確認 2人は20代の大学生 新型コロナ

沖縄で新たに3人感染確認 2人は20代の大学生 新型コロナ
沖縄県は20代の男子大学生2人と70代の女性1人の合わせて3人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。沖縄県内での感染確認はこれで42人となりました。
沖縄県によりますと、男子大学生の1人は県外の大学に通っていて、先月末に一緒に食事をした人の感染が確認されているということです。

また、もう1人の男子大学生は浦添市在住で県内の大学に通っていて、那覇市の70代の女性は今月4日に感染が確認された70代の男性の家族だということです。3人とも重症ではないということです。

沖縄県内での感染確認はこれで42人となり、玉城知事は病床がひっ迫していることから、10日、県内の医療機関に対し、病床の確保に協力を求めることにしています。

一方、7日に感染が確認された那覇市の20代の女性は糸満市にある南部病院の看護師だったことがわかりました。

病院は9日ホームページで経緯を公表し、この看護師は今月末に退職予定で、先月30日に最後の出勤をして、その後、発熱の症状が出たということです。

南部病院によりますと入院患者などに濃厚接触者は確認されておらず、院内感染は起きていないとしていて看護師が勤務していた病棟は消毒したということです。