高知県 10人感染確認 浜田知事「緊急事態宣言対象の一歩手前」

高知県 10人感染確認 浜田知事「緊急事態宣言対象の一歩手前」
高知県で新たに10人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、浜田知事は記者会見を開き「緊急事態宣言の対象の一歩手前だ」と述べて強い危機感を示すとともに、県民に対し、不要不急の外出の自粛などを求めました。
浜田知事は9日午後、緊急の記者会見を開き、高知県で新たに10人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。高知県内の感染確認は49人となりました。

浜田知事は9日までの1週間で28人の感染が確認されるなど、感染者が急増している状況について、「定義としては『感染拡大警戒地域』と認識せざるをえない。感染経路が不明な人も多く、市中でのウイルスのまん延を疑うには十分だ。緊急事態宣言の対象の一歩手前だ」と述べ、強い危機感を示しました。

そしてこうした状況を踏まえ、県民に対し、今月26日までの間、日中も含めた不要不急の外出、家族以外との会食、それに感染者が多い地域との往来の自粛などを求めました。

特に感染確認が相次いでいる高知市と宿毛市をあげて2つの市に住んでいたり通勤したりする人に対して、より強く対応を求める考えを強調しました。