鹿児島市の「ラ・サール学園」 生徒1人が感染と公表

鹿児島市の「ラ・サール学園」 生徒1人が感染と公表
鹿児島市は8日夜、10代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表し、鹿児島県内で感染が確認されたのはこれで4人となりました。鹿児島市内にある「ラ・サール学園」はホームページで生徒の1人が感染したことを明らかにしました。
鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む10代の男性で、今月3日、転入のため福岡市から鹿児島市に移動してきました。

その後、7日になって福岡市内に住んでいる親族が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、8日、「帰国者・接触者外来」を受診しウイルス検査で陽性が判明したということです。男性は、県内の指定医療機関に入院中で、症状はないということです。鹿児島県内で感染が確認されたのは、これで4人となりました。

一方、鹿児島市の「ラ・サール学園」は8日夜、ホームページで生徒の1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。

ホームページでは、生徒には症状は出ていないため、他人への感染のリスクは低く、ほかの生徒を濃厚接触者として隔離する必要はないだろうと帰国者・接触者相談センターと病院から報告を受けたとしたうえで、万全を期すため、中学1年生と、高校1年生は、自宅か寮で2週間、待機させるとしています。

そして、9日から当面休校するとして、休校の期間や再開時の対応は追って発表するとしています。