【緊急事態宣言 生活情報】スーパー・ドラッグストアの対応

【緊急事態宣言 生活情報】スーパー・ドラッグストアの対応
緊急事態宣言に伴う、首都圏や関西、福岡県のスーパーやドラッグストアの対応です。

スーパー(首都圏)

主なスーパーは原則として営業を続けています。一部の店舗では営業時間の短縮などの対応を取っています。

総合スーパーの「イオン」と「イオンスタイル」、食品スーパーの「ダイエー」は通常どおり営業しています。

「マルエツ」と小型スーパーの「まいばすけっと」は一部の店舗で営業時間を短縮しているところがあります。

「イオンモール」は、食料品などを扱うスーパーは、通常通り営業しています。ただ、テナントとして入る専門店は臨時休業しています。
イトーヨーカ堂は、一部の店舗を除いて通常より時間を短縮して営業しています。緊急事態宣言の対象地域にある「アリオ」と「グランツリー武蔵小杉」でも食料品を扱うスーパーは時間を短縮して営業します。施設内の専門店は原則として休業しています。

成城石井は原則として営業を続けていますが、店舗が入る商業施設の営業状況に応じて、一部で休業する店や営業時間を短縮する店もあります。

サミットは、一部の店舗を除いて営業しています。およそ9割の店舗で閉店時間を早めています。
ライフは、首都圏では8割近い店舗で営業時間を短縮しています。

西友は全店で通常どおりの営業を続けています。

いなげやは、営業を続けていますが、営業時間を短縮する店舗もあります。

コープみらいも営業を続けていますが宣言の内容を踏まえて、詳しい営業時間を検討しています。

オーケーは全店で通常どおりの営業を続けています。一部のチェーンでは、店内が混雑して感染が拡大するリスクを抑えるため、一度に入店できる買い物客の人数を制限する場合があるとしています。

各社は、各店舗の営業時間など最新の情報についてはホームページなどで確認してほしいとしています。

スーパー(神奈川・埼玉・千葉)

神奈川・埼玉・千葉の3つの県の主なスーパーは、ほぼすべての店が営業を継続していますが、営業時間を短縮しているところもあります。

埼玉や千葉を中心に店舗を展開する「ヤオコー」は、すべての店舗で営業しています。ただ、大型のショッピングセンターなどに入っている一部の店舗は営業時間を短縮しています。子会社で神奈川を中心に店舗を置く「エイヴイ」は通常どおり営業しています。

埼玉と千葉を中心に店舗を展開する「ベルク」は、通常どおり営業しています。

埼玉と千葉にそれぞれ30以上の店舗がある「カスミ」は、すべての店が営業しています。ただ、午後10時より遅くまで営業していた店は、閉店時間を午後10時に早めています。

東京と神奈川を中心に展開する「東急ストア」と「プレッセ」は、大型の商業施設に入っている東京の「プレッセ渋谷デリマーケット店」が営業を休止しているほか、都内の2店舗が一部の売り場の営業を休止していますが、それ以外の80余りの店舗はすべて営業しています。ただ、一部の店舗は営業時間を短縮しています。

各社は、状況によっては営業時間などが変わる可能性もあるので、最新の情報をホームページで確認してほしいと呼びかけています。

スーパー(関西)

関西の主なスーパーは緊急事態宣言が出た後も原則として営業を続けています。

イオン、オークワ、スーパー玉出は宣言が出たあとも、通常通り営業しています。

ライフ、阪急オアシス、万代、コノミヤ、スーパーマーケットKINSHOは、一部店舗で営業時間を短縮して営業しています。

スーパー(福岡県)

福岡県内に店舗がある主なスーパー各社は原則として営業を続けることにしています。ただ、一部の店舗では営業時間の短縮などの対応を取ります。

イオンは総合スーパーのイオンとイオンスタイルは通常どおり営業します。
イオンモールは、食料品などを扱うスーパーは、通常通り営業します。ただ、テナントとして入る専門店については臨時休業します。

マックスバリュは通常通り営業しますが、店舗が入る商業施設の状況に応じて、一部の店舗で営業時間を短縮しています。

西鉄ストアは営業を続けますが、閉店の時間を最大3時間早め、午後9時までにはすべての店舗を閉店するなど営業時間を短縮しています。

サニーは通常通り営業を続けますが、24時間営業の店舗が多いことから買い物客に対してピークの時間を避けて来店してほしいと呼びかけています。

サンリブとマルショクは食料品などを取り扱うスーパーは通常通り営業します。ただ、テナントとして入る一部の専門店については営業時間の短縮や臨時休業となっています。

マルキョウは通常通りの営業を続けていますが、今後の状況によっては営業時間の短縮などを検討することにしています。

ハローデイは全店で通常通り営業を続けています。各社は、各店舗の営業時間など最新の情報についてはホームページなどで確認してほしいとしています。

ゆめタウンとゆめマートは通常通り営業していますが、一部の店舗では営業時間を短縮しています。また、テナントとして入る一部の専門店については臨時休業となっています。

スーパー各社は、営業時間などの最新の情報についてはホームページなどで確認してほしいとしています。

ドラッグストア

緊急事態宣言の対象地域の大手のドラッグストア各社は、一部の店舗で営業時間が短縮されているところもありますが、おおむね通常どおり営業していて、今後も営業を継続するとしています。

マツモトキヨシホールディングスは、4月8日時点で、ほとんどの店舗で通常通り、営業していますが、一部の店舗で営業時間を短縮しているということです。商業施設などの中にある店舗については、施設自体が臨時休業になった場合は、あわせて休業になっているということです。各店舗の営業時間はホームページで確認してほしいとしています。

ウエルシアは、4月8日時点で、ほとんどの店舗で通常通り、営業していますが、一部の店舗で営業時間を短縮しているということです。各店舗の営業時間はホームページで確認してほしいとしています。

ツルハホールディングスは4月8日時点で、ほとんどの店舗で営業時間を短縮しているということです。一部店舗では休業しているところもあり、各店舗の営業状況は、ホームページで確認してほしいとしています。

サンドラッグのグループの薬局は4月8日時点で、ほとんどの店舗で通常通り、営業していますが、一部の店舗で営業時間を短縮しているということです。各店舗の営業時間はホームページで確認してほしいとしています。

スギ薬局を展開するスギホールディングスは、4月8日時点で、ほとんどの店舗で通常通り、営業していますが、一部の店舗で営業時間を短縮しているということです。

コスモス薬品は、4月8日時点で、ほとんどの店舗で通常通り、営業していますが、一部の店舗で営業時間を短縮しているということです。各店舗の営業時間はホームページを確認してほしいとしています。