群馬 山本知事 不要不急の外出自粛を呼びかけ 新型コロナ

群馬 山本知事 不要不急の外出自粛を呼びかけ 新型コロナ
新型コロナウイルスの感染拡大で東京など7都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、群馬県の山本知事は8日の定例会見で「緊張感を持たなければならない」と述べ、県内でも不要不急の外出を控えるよう強く呼びかけました。
東京など7都府県に「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、群馬県の山本知事は7日夜、県内でも昼夜を問わず不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

山本知事は8日の定例会見で呼びかけた理由について「群馬県は東京との往来が多く、埼玉にも隣接していて、状況によっては一気に感染者が増えるという緊張感を持たなければならない。経済にも影響があると思うが、ここで感染を抑えなければ中長期的にはもっと大きなダメージになる」と述べ、「密閉・密集・密接」の「3密」となる場所には行かないよう改めて強く呼びかけました。

群馬県では仕事や病院への外出、生活必需品の買い物、それに散歩などは自粛を求めない一方、仕事は原則としてテレワークにするよう求めています。

また山本知事は、群馬大学大学院に今後の感染者数や重症者数の予測を出すよう依頼していて、いつまで外出自粛を求めるかを判断する目安とする考えも明らかにしました。

県内で感染が明らかになった人は29人で、このうち1人が死亡している一方、これまでに4人が退院しています。