成田空港周辺の待機場所不足 一部の人を中部空港に 新型コロナ

成田空港周辺の待機場所不足 一部の人を中部空港に 新型コロナ
新型コロナウイルスの水際対策の強化でウイルス検査を受ける人が大幅に増加する中、国は成田空港に到着して検体を採取した人の一部についてチャーター機で中部空港に運び周辺のホテルで待機してもらう対応を始め、7日夜、第1便が中部空港に到着しました。
政府は新型コロナウイルスが流行している73の国と地域から帰国した人などについて全員にウイルス検査を行い、結果が出るまでの間、自宅や宿泊施設などで待機することを求めていますが、厚生労働省などによりますと待機場所になっている成田空港周辺の宿泊施設の客室が不足するおそれがあるということです。

このため国は検体の採取が終わった人の一部について、国のチャーター便で中部空港に運んだ上で待機を求めることになり、7日夜10時前、第1便が中部空港に到着しました。

成田空港検疫所によりますと、この便にはアメリカなどから到着した人のうち16人が搭乗したということで、飛行機から降りたあとバスに乗り込み、空港島にあるビジネスホテルへ移動していました。

厚生労働省は必要があればこうしたチャーター便を8日以降も運航するとしています。