埼玉 大野知事「緊急事態措置」発表 県民に協力呼びかけ

埼玉 大野知事「緊急事態措置」発表 県民に協力呼びかけ
法律に基づく「緊急事態宣言」が行われたことを受け、埼玉県の大野知事は記者会見を開き、県民に対し来月6日までの不要不急の外出や、多くの人が参加するイベントへの開催の自粛などを求める「緊急事態措置」を発表し県民に協力を呼びかけました。
埼玉県を含む7つの都府県を対象に「緊急事態宣言」が行われたことを受け、埼玉県の大野知事は午後7時すぎから県庁で記者会見し、埼玉県全域を対象にした「緊急事態措置」を発表しました。

具体的には県民に対しては来月6日までの不要不急の外出や、遊興施設など人が密集するなどの場所への外出や参加、それに事業者に対し多くの人が参加するイベントへの開催の自粛などを求めています。

このほか食料品などの生活必需品についても買い占めなどが起こらないよう、県民に対して改めて冷静な対応を求め、買い占めや売り惜しみについては「ちゅうちょなく対応する」としています。

大野知事は「今後埼玉県のみならず、首都圏における感染や、医療的対応の状況を見ながらさらなる緊急対応に変更する可能性がある。ご不便をおかけするが、手洗い、せきエチケットに加え3つの密を避ける皆様のご協力がより強力な措置を導入しなくて済むことにつながる。ぜひ県民の協力で1日も早い封じ込めをしたい」と述べ協力を呼びかけました。