大阪府 「緊急事態宣言」受け具体的な措置決定 外出自粛を要請

大阪府 「緊急事態宣言」受け具体的な措置決定 外出自粛を要請
大阪などを対象に「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、大阪府は新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、府民に対し、来月6日までの期間、生活の維持に必要な場合を除いて外出を控えることを要請し、特に、夜の繁華街への外出は強く自粛を求めることを決めました。一方、府内の施設については、現段階では、使用制限などの要請は行わず、外出の自粛要請の効果を見極めたうえで、対応を検討するとしています。
大阪や兵庫など7つの都府県を対象に「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、大阪府は7日夕方、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、宣言に伴う具体的な措置を決定しました。

この中では、さらなる感染拡大を防ぐため、府民に対し、来月6日までの期間、通院や通勤、それに食品の購入など、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛するよう要請することを決めました。

特に、密閉、密集、密接の「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出は控えるよう強く求めるとしています。

生活の維持に必要な外出について、大阪府は、
▼食料品、日用品、医薬品などの生活必需品の買い出し、
▼医療機関への通院、
▼健康の維持に必要な散歩や運動
▼銀行や役所などの利用としています。

職場への出勤については、生活の維持に必要な外出としていますが、在宅勤務や時差出勤などの取り組みを強く要請しています。

また、生活の維持に必要なものを除くすべてのイベントについて、規模や屋内外を問わず、自粛するよう主催者に要請するとしています。

一方、府内の施設については、現段階では、法律に基づく使用制限などの要請は行わず、府民への外出の自粛要請の効果を見極めたうえで、対応を検討するとしています。

このほか、「緊急事態宣言」を受けて、府民からの相談に電話で応じる専用の窓口を設置することを決めました。電話相談の受け付けは、原則、平日の午前9時から午後6時までで、電話番号は、06ー4397-3299です。

府の施設の休館拡大

大阪などを対象に「緊急事態宣言」が出されたことを受けて、
大阪府は、来月6日まで休館とする府の施設を拡大することを決めました。

新たに休館となるのは大阪 浪速区にある府立体育館や万博記念公園にある野球場、それに各地にあるテニスコートなどで、北区にある国際会議場の利用も中止するとしています。

一方、公園はこれまでどおり利用できるとしています。