香川大学 首都圏や関西に立ち寄った新入生の入学式出席断る

香川大学 首都圏や関西に立ち寄った新入生の入学式出席断る
香川大学が今月3日に行った入学式で、直前の2週間に首都圏や関西の7つの都府県に立ち寄った新入生44人の出席を、事前の説明もなく、その場で断っていたことが分かりました。
香川大学によりますと、今月3日、高松市で行われた創造工学部の入学式で、受け付けに来た新入生一人一人に過去2週間の行動を尋ね、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の7つの都府県に立ち寄ったと答えた44人は、その場で出席を断ったうえで、自宅で2週間は待機するよう求めたということです。

香川大学は今月1日、新入生全員を入学式に出席させる方針を全体で確認していましたが、その後、創造工学部では、特に新入生が多いことから、新型コロナウイルスの感染リスクを少なくするためとして、7つの都府県に立ち寄った新入生の出席を断ることを独自に決めていました。

判断が直前になったため、新入生に対して事前に説明することができず、入学式の翌日になって、出席を断った学生に改めて電話で事情を説明したということです。

筧善行学長は「周知が十分とは言えない面もあったが、学生の安全を何よりも考えての直前の判断はやむをえなかったと考える」と話しています。