デイサービスは休業対象か 不安募らせる介護施設 福岡

デイサービスは休業対象か 不安募らせる介護施設 福岡
緊急事態宣言が福岡県などを対象に行われることについて、福岡市にある介護施設では、デイサービスが休業の対象となるのかどうか不安を募らせています。
緊急事態宣言が行われると、対象となる都道府県では、知事が多くの人が集まる施設などを対象に、休業の要請や指示を行うことができるようになります。

福岡市博多区に本社がある介護施設では、長期入居や訪問介護のほか、およそ400人が利用するデイサービスを提供していますが、このうちデイサービスは知事から要請があった場合、休業の対象となります。

福岡県は休業の対象を検討中で、デイサービスが含まれるか分かっておらず、介護施設では不安を募らせていますが、仮に休業の要請や指示があっても、高齢者の健康が損なわれないように対応していくとしています。

介護施設の岡部廉専務は「感染予防として自宅にいることは大事だと思うが、その間の風呂や食事など健康を守ることをどうするか、介護事業所としてサービスをしっかり提供する責任があると思っている。当然不安感はあるが、私たちは高齢者の命と生活を守る仕事なので、対策を考えてほしい」と話していました。