トヨタ 人工呼吸器など増産支援 医療用フェイスシールド生産へ

トヨタ 人工呼吸器など増産支援 医療用フェイスシールド生産へ
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、トヨタ自動車は医療の現場を支援する取り組みを発表しました。顔全体を覆う「フェイスシールド」を愛知県内の工場で生産し、医療機関に供給するほか、医療機器メーカーに生産性向上のノウハウを提供し、人工呼吸器などの増産を支援するなどとしています。
発表によりますとトヨタは、新型コロナウイルスの感染拡大で医療現場で不足している「フェイスシールド」を、愛知県豊田市の貞宝工場で生産します。

3Dプリンターなどを使って週に500から600個程度を生産し、医療機関に供給するほか、ほかのグループ企業でも生産の検討を進めるということです。

また、人工呼吸器などを生産する医療機器メーカーに対しては、これまで培ってきた生産性向上のノウハウを提供し、増産を支援するとしています。

さらに、不足が続くマスクや防護服などの衛生用品をトヨタが調達し、医療機関に供給するほか、グループ各社の従業員向けのマスクをデンソーやトヨタ紡織の工場で生産し、店舗の品薄緩和につなげることにしています。

このほか、東京で軽症患者を一時的な滞在施設などに移す際に使う車両として、トヨタが生産するタクシー、「ジャパンタクシー」を活用できないか検討を進めるとしていて、感染拡大が続く中、医療の現場をグループ全体で支援していきたいとしています。