アメリカの死者1万人超える 新型コロナウイルス

アメリカの死者1万人超える 新型コロナウイルス
アメリカでは、新型コロナウイルスへの感染で亡くなった人は、1万人を超えました。トランプ大統領は、今後1週間余りの間は感染者が増え続けるという認識を改めて示したうえで、感染者が全米で最も多いニューヨーク州を支援する姿勢を強調しました。
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の6日時点のまとめでは、アメリカ国内の感染者は36万人を超え、亡くなった人は1万人を超えました。

トランプ大統領は6日、記者会見で今後1週間余りの間、感染者は増え続けるという認識を改めて示しました。

そのうえで感染者が全米で最も多いニューヨーク州のクオモ知事と電話会談したことを明らかにし、知事からの要請を受けてニューヨークに派遣している軍の病院船で、感染者を受け入れることを決めたと述べ、支援する姿勢を強調しました。

また、記者団が、国民へのさらなる現金給付について質問すると、検討しているという考えを示しました。

さらに、秋の大統領選挙に向けた野党・民主党の候補者選びで、党の指名獲得に近づいているバイデン前副大統領とも電話で会談したことを明らかにしました。

これまでバイデン前副大統領は、トランプ大統領の新型コロナウイルスへの対応を繰り返し批判していますが、トランプ大統領は記者会見で「バイデン氏との会話は非常にすばらしく、あたたかいものだった」と述べ、野党・民主党とも、協力して対応に取り組む姿勢をアピールするねらいがあるとみられます。