イスラエル 情報機関を医療機器の調達に投入 新型コロナ

イスラエル 情報機関を医療機器の調達に投入 新型コロナ
人工呼吸器や医療用のマスクの需要が高まり、世界的な争奪戦の様相も見せる中、中東のイスラエルは対外工作活動を担う情報機関「モサド」を切り札として投入し、医療機器の確保に成果を上げていると強調しています。
イスラエルのネタニヤフ首相は先月24日、モサドのコーヘン長官を、新型コロナウイルスの治療に必要な医療機器の調達を統括する政府の最高責任者に任命しました。

これを受けてモサドは、海外に張り巡らせたいわば「スパイのネットワーク」も活用して、国内で不足している医療機器の調達に当たっています。

コーヘン長官はイスラエルメディアのインタビューで「最も力を入れているのは人工呼吸器の調達だ。競争は激しいが、穏やかに表現するならば、われわれ全員が一生懸命やっている」と話しました。

こうした中、イスラエルのテレビ局はふだんは場所すら明らかにされていないモサドの本部などで、工作員たちが調達任務に当たる様子を取材したとする特集番組を放送しました。

この中で、調達担当の責任者となったモサド工作員が覆面インタビューに応じ、人工呼吸器などをめぐる国際的な競争の中、「隙間のような場所では売り買いが行われているので、そうした隙間を見つけることが重要だ」と説明しました。

そのうえで「われわれは物理的に盗み出すわけではなく、特別なコネを使ってすでに売約済みの医療機器の獲得を図っている」と述べ、日々持ち上がる取り引きの数が数千件に上ることを明らかにしました。

さらに番組では、人工呼吸器を製造するために必要な情報をモサドが入手し、近く国内の3か所で1日数百台のペースで製造を始める計画が明らかにされました。

イスラエル政府の発表などによりますと、モサドはこれまでに、数十台の人工呼吸器、10万回分の検査キット、1000万個の医療用マスクを調達したということです。

責任者の工作員は「イスラエルで新型コロナウイルスの治療に必要な医療機器が不足する事態は起こさせない自信がある」と胸を張りました。