“学校再開はおかしい” 高校生がネットで署名活動 兵庫

“学校再開はおかしい” 高校生がネットで署名活動 兵庫
新学期から、予定どおり再開されることが決まった兵庫県の県立高校に通う生徒たちが、「感染の拡大が心配だ」として、休校を続けるよう求める署名活動をインターネットで始めました。
兵庫県は、県立学校について「時差通学」などの感染防止対策をとったうえで8日から予定どおり再開する方針です。

これに対して、県立高校に通う生徒たちが「感染拡大が収まらない中で学校を再開するのはおかしい」として学校を超えて休校措置の延長を求める署名活動をインターネットサイト「チェンジ・ドット・オーグ」(Change.org)で始めました。

高校生らは、大型連休まで休校措置を延長するよう求めていて、署名は、ツイッターなどで呼びかけられ、開始から3日目となる5日午後5時までに目標としていた1万人を超える1万5000人の署名が集まっているということです。

発起人の1人で神戸市内の県立高校に通う、2年生の男子生徒はNHKの取材に対し、「多くの賛同が集まり驚いている。高校生は重症化しにくいとされているが高齢者に移す可能性もある。集まった署名を近く県教育委員会に提出するので声を受け止めてほしい」と話していました。