「感染者ピークは1週間後」米NY州知事 医療態勢拡充急ぐ

「感染者ピークは1週間後」米NY州知事 医療態勢拡充急ぐ
アメリカでは、新型コロナウイルスの感染者が30万人を上回り、亡くなった人は8000人を超えました。感染者が最も多い東部ニューヨーク州では、クオモ知事が、今後1週間ほどで感染者の数がピークに達するという見方を示し、医療態勢の拡充を急ぐ考えを強調しました。
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の5日午後5時の時点でアメリカでは新型コロナウイルスの感染者数が31万2237人、亡くなった人は8502人となりました。

感染者がもっとも多いニューヨーク州では1日で感染者の数が1万人余り増えて11万3704人に、死者は630人増えて3565人になりました。

クオモ知事は4日、記者会見で「まだピークに達していないが近づいている。ピークは1週間ほどあとだろう」と述べて、1日当たりの感染者数が最も多くなるのは数日から1週間ほど後だという見通しを示しました。

そのうえでクオモ知事は、医療従事者を支援するため州内の医学生を病院などに派遣する行政命令を出すとともに、不足することが予想されている人工呼吸器について、中国側から1000台の寄付を受けることを明らかにしました。

感染拡大のピークについてはトランプ大統領も4日「来週にかけてが最も厳しい週になる。残念ながら多くの人たちが亡くなるだろう」と述べ、来週にかけてが1つの山場になるという認識を示しました。