宮城 気仙沼 40代男性の感染確認 県内21人に

宮城 気仙沼 40代男性の感染確認 県内21人に
宮城県気仙沼市に住む40代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。宮城県内での感染の確認は21人となりました。
新たに感染が確認されたのは気仙沼市に住む40代の自営業の男性1人です。

宮城県によりますと、男性は先月29日、37度6分の発熱やけん怠感、味覚・嗅覚の異常などの症状が出て、30日と31日に解熱と発熱を繰り返しました。

このため今月1日、帰国者・接触者相談センターに相談したうえで医療機関を受診したところ、インフルエンザの検査結果は陰性でかぜと診断されたということです。

しかし症状は改善せず、4日、せきも出たため、帰国者・接触者外来を受診し、5日、検査の結果、新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

男性は5日、感染症指定医療機関に入院する予定だということですが、重篤な状況ではないということです。

県によりますと、男性には発症前2週間に海外渡航歴はありませんが、先月24日から28日までは仕事のため車を使い、1人で関東方面に行っていたということです。

また、症状が出た先月29日以降は市内の実家で療養していて、医療機関を受診した以外は外出せず、症状が出る前から受診を含む外出時は常にマスクをしていたということです。

宮城県は男性の行動や同居する家族も含めた濃厚接触者について詳しく調べることにしています。