岡山 50代男性の感染確認 東京出張中に感染か 新型コロナ

岡山 50代男性の感染確認 東京出張中に感染か 新型コロナ
岡山市の50代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、岡山県内で感染が確認されたのは11人になりました。市は、男性が東京出張中に感染したとみて「出張を含め不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけています。
岡山市によりますと、新たに感染が確認されたのは岡山市に住む自営業の50代の男性です。

男性は先月24日から30日にかけて東京に出張し、翌日の31日から発熱やのどの痛みが続いたことから、3日、「帰国者・接触者外来」を受診し、ウイルス検査を行ったところ、4日、陽性とわかったということです。

男性は東京に出張中、マスクを着用していたものの、初日に昼食をとった店が混み合っていたため不安に感じていた、などと説明していることから、市は東京で感染したとみています。

また、男性は岡山に戻ってからは自宅で過ごしていたということで、市は30代の妻が濃厚接触していると判断し、検査をすることにしています。

岡山市保健福祉局の福井貴弘局長は記者会見で「岡山市でも感染確認の頻度が高くなっていて、予断を許さない状況だ。出張を含め不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけました。