外出自粛要請 繁華街も人の姿まばら

外出自粛要請 繁華街も人の姿まばら
k10012369311_202004051233_202004051236.mp4
各地に自治体がこの週末の不要不急の外出を控えるよう求める中、繁華街などではふだんより人の姿がまばらになっています。

新宿 デパートはシャッター 街は閑散

多くの商業施設が建ち並ぶ東京の新宿通りでは、大手デパートや衣料品店などのシャッターが下ろされ、カラオケ店でも臨時休業を知らせる紙が貼られていました。

新宿駅東口前の広場も、ふだんの週末は大勢の買い物客や待ち合わせをする人などの姿が見られますが、5日は閑散としていました。

新宿区に住む29歳の会社員の男性は「人通りは少なく、ちょっと異様な感じがします。きょうは処方箋をもらうため病院に来ましたが、すぐに帰ります」と話していました。

新宿区に住む29歳の会社員の女性は「ずっと家にいると飼い犬のストレスがたまってしまうので散歩に出てきました。先週よりも明らかに人通りは少なく緊張感が感じられます」と話していました。

大阪城公園 桜満開も…

大阪城公園ではソメイヨシノなどおよそ3000本の桜が満開を迎えています。

しかし、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられているため、ことしは訪れる人も少なく閑散としています。

公園ではシートを敷いての宴会も自粛が呼びかけられ、訪れた人たちは立ち止まることもほとんどなく、満開の桜を歩きながら静かに眺めていました。

来月に控えた結婚式の延期を検討しているという20代のカップルは「新婚旅行をキャンセルしたのでドレス姿の写真を記念に残したいと訪れました。撮影は短時間で済ませて帰ります」と話していました。

大阪城公園では、感染予防を徹底するため恒例となっている桜の夜間のライトアップも中止しています。