米NY州 医学生を現場派遣の行政命令 新型コロナウイルス

米NY州 医学生を現場派遣の行政命令 新型コロナウイルス
アメリカでは新型コロナウイルスの感染者が30万人を超え、亡くなった人は8000人を超えました。感染者と死者の数が全米で最も多い東部ニューヨーク州では、医療従事者の確保が急務となっていて、クオモ知事は医師や看護師を支援するため、州内の医学生を医療現場に派遣する行政命令を出しました。
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の5日午前4時の時点でアメリカでは新型コロナウイルスの感染者が30万915人となり、亡くなった人は8162人となりました。

全米各州のうち、感染者と死者の数が最も多い東部ニューヨーク州では4日、州政府が新たに1万人を超える人が感染したと発表し、感染者は合わせて11万3704人となりました。

また州政府は新たに630人が亡くなったと発表し、死亡した人は合わせて3565人となりました。

州政府が1日に発表する新たな死者の数は今回が最も多くなりました。

こうした中、ニューヨーク州では医師や看護師の確保が急務となっていて、クオモ知事は4日の記者会見で「医師や看護師が必要だ。われわれは、迅速に対応する」と述べ、医療従事者を支援するため、州内の医学生を病院などに派遣する行政命令を出しました。

またクオモ知事は今後、人工呼吸器が不足するおそれがあるという危機感を示し、中国側から人工呼吸器1000台の寄付を受けることを明らかにしました。