福島 70代男性の感染を確認 県内14人に 新型コロナウイルス

福島 70代男性の感染を確認 県内14人に 新型コロナウイルス
福島県郡山市は4日、70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。県内で感染が確認されたのはこれで14人となりました。
郡山市によりますと市内に住む70代の男性は、今月2日、目の手術のために前日から入院していた市内の医療機関で発熱し、退院したあとの深夜に呼吸が苦しくなって別の医療機関に救急搬送されました。

男性に軽い肺炎の症状が見られたことから、医療機関が帰国者・接触者相談センターに相談し4日、検査で陽性と確認されました。病状は落ち着いているということです。

男性は発症までの2週間以内に海外の渡航歴はなく、感染経路はわかっていないということです。

市の保健所は、同居する家族1人と別に暮らす親族3人のあわせて4人について、濃厚接触者として健康観察を行っているということです。

また目の手術のために別の医療機関に入院する前に、すでに感染していた可能性が高いとみて、院内での行動歴や医療従事者との接触状況を調べています。

福島県内では4日、新たに1日としてはこれまでで最も多い5人の感染が確認され、県内での感染確認は14人になりました。