朝日新聞 記者が新型コロナウイルスに感染

朝日新聞 記者が新型コロナウイルスに感染
朝日新聞社は、東京本社で勤務する女性記者が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、朝日新聞東京本社で勤務する編集局の30代の女性記者です。

朝日新聞社によりますと、記者は先月28日、朝から本社で勤務していたところ、においが感じないなどの症状が出たため帰宅し、自宅で療養しました。その後は出勤していないということですが先月31日にけん怠感があったため、今月1日にPCR検査を受け4日、陽性と判明したということです。

記者は主に内勤で、最後に外部の人と直接会って取材したのは2月23日だったということです。

朝日新聞社の社員で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは全国でもこれが初めてだということです。

この記者と同じ職場にいた同僚などで発熱などの症状を訴える人はおらず、朝日新聞社は記者の職場や社内で立ち寄る場所を消毒したということです。

朝日新聞社は「社内で周知している手洗いの徹底や会食の自粛、休日の不要不急の外出を控えるなど、引き続き感染予防に努めてまいります」とコメントしています。