福岡 院内感染でクラスター発生か 11人の感染確認 新型コロナ

福岡 院内感染でクラスター発生か 11人の感染確認 新型コロナ
福岡市早良区にある「福岡記念病院」で患者や看護師など合わせて11人が新型コロナウイルスに感染していることが4日確認され、市は院内感染で「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が新たに発生したとみています。福岡市では4日、1歳未満の男児と女児、それに小学生の兄弟2人を含む合わせて26人の感染が新たに確認されました。
福岡市によりますと、早良区にある「福岡記念病院」で4日新たに、患者2人と看護師など職員9人の合わせて11人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

この病院では3日、20代の男性看護師の感染が確認されていて、市が濃厚接触者の患者や看護師などおよそ40人の検査を行った結果、11人の感染が確認されました。

市は院内感染で「クラスター」と呼ばれる感染者の集団が新たに発生したとみて、厚生労働省のクラスター対策班と協議しながら対応にあたっています。

「福岡記念病院」は感染拡大の防止を徹底するため当面、外来診療を休診することにしています。

福岡市では4日、「福岡記念病院」の11人、1歳未満の男児と女児、それに小学生の兄弟2人など、合わせて26人の感染が確認され、市内で1日に感染が確認された数としてはこれまでで最多になりました。

4日感染が確認された26人はいずれも軽症だということです。