新型コロナで雇い止めに NPOが非正規向けの無料電話相談

新型コロナで雇い止めに NPOが非正規向けの無料電話相談
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、雇い止めなど雇用への影響が広がる中、労働問題に取り組む東京のNPO法人が非正規で働く人たちのための無料の電話相談を行い、「収入が大幅に減り、生活が立ちゆかない」といった相談が相次ぎました。
この電話相談は、労働問題に取り組む東京 世田谷区のNPO法人が行い、受付が始まると同時に相次いで相談が寄せられました。

このうち、飲食店でアルバイトとして働く男性からは、「シフトが大幅に減って収入がほとんどなくなった。貯金がないので、生活が立ちゆかない」という相談が寄せられ、電話を受けたスタッフは、休業補償を求めることができる可能性があるので、労働組合に相談したうえで会社側と交渉するようアドバイスしていました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、このNPOには非正規で働く人たちから「収入が減って家賃が払えない」とか、「派遣社員であることを理由に在宅勤務はできないと言われた」といった相談が400件余り寄せられているということです。

NPO法人「POSSE」の池田一慶さんは、「立場の弱い非正規労働者にしわ寄せが来ていて、住む場所や食べるものにも困る人が出るのではないかと懸念される。1人で悩まず、まずは相談してほしい」と話していました。

この電話相談は、5日も午後1時から午後5時まで行われます。電話番号は0120-987-215です。