新型コロナ 感染拡大による外出自粛で「巣ごもり消費」広がる

新型コロナ 感染拡大による外出自粛で「巣ごもり消費」広がる
新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控える動きが広がるなか、トレーニングや料理など、自宅での過ごし方を楽しむためのいわゆる「巣ごもり消費」が活発になり、量販店などが販売に力を入れています。
家電や雑貨などの量販店では、外国人旅行客を含めて、このところ客足が大きく落ち込んでいますが、自宅での過ごし方を楽しむための「巣ごもり消費」を意識した商品が注目を集めていて、各社が販売を強化しています。

このうち、東京 有楽町の家電量販店では、自宅で手軽に筋力トレーニングができる器具や、家族で一緒に楽しめるボードゲームなどの需要が伸びているということです。

また、東京 渋谷の大型雑貨店では、火を使わずに、電子レンジで加熱するだけで調理ができる容器や、コメや野菜の鮮度を保つための気密性の高い袋など、自宅で料理する際に便利な商品の需要が伸びているほか、自宅でリラックスするための入浴剤も比較的よく売れているということです。

ロフト広報の高橋祐衣さんは「店全体の売り上げの落ち込みは厳しいが、自宅からネットなどで買い物ができる環境作りも強化して、販売につなげていきたい」と話していました。