観光需要の喚起策 1兆円余り計上で最終調整 政府

観光需要の喚起策 1兆円余り計上で最終調整 政府
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策で政府は旅行代金の半額相当を補助するなど、事態が収束したあとの観光需要の喚起策を盛り込み、今年度の補正予算案に1兆円余りの費用を計上する方向で最終的な調整を進めています。
政府は新型コロナウイルスの感染拡大の事態が収束したあと、半年間、国内の旅行を盛り上げるための大規模なキャンペーンを行う方針です。

具体的には旅行会社や予約サイトを通じて旅行商品を購入した人を対象に、旅行代金の半額相当を補助し、あわせて観光施設や土産物店、それに飲食店や交通機関などで使えるクーポンを発行するとしています。

さらに事態が収束するまでの間は、準備期間と位置づけて、宿泊施設にアドバイザーを派遣して経営課題の解決を図るほか、中止になった観光イベントを魅力を高めたうえで復活させるなどして、より多くの客が呼び込めるように支援します。

このほか、激減している外国人旅行者を再び呼び込めるよう宿泊施設などに「通訳案内士」と呼ばれる外国語を話せる観光ガイドを講師として派遣して、外国人旅行者の接客方法などをアドバイスする方針です。

政府は、こうした観光需要の喚起策を、来週前半にもとりまとめる緊急経済対策に盛り込む方針で、今年度の補正予算案に1兆円余りの費用を計上する方向で最終的な調整を進めています。