兵庫 尼崎 病院勤務男性の感染確認 県内では170人に

兵庫 尼崎 病院勤務男性の感染確認 県内では170人に
兵庫県は、尼崎市の感染症指定医療機関に勤務する20代の男性が、新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表しました。病院は、濃厚接触者は同僚1人だけだとして、消毒を行ったうえで、通常どおり診療を行っています。
新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、感染症指定医療機関の県立尼崎総合医療センターに勤務する20代の臨床工学技士の男性です。

男性は、先月29日、勤務中にせきの症状が出て、翌日に発熱したため、自宅で待機していましたが、検査の結果、感染が確認されました。

男性は業務中、マスクと手袋をつけていたため、濃厚接触した患者はいないということで、尼崎市は同僚の臨床工学技士の男性1人を濃厚接触者として、健康状態を観察しています。

この病院では先月13日にも、20代の男性看護師の感染が明らかになっていますが、尼崎市は2人の間に接触がなく、発症時期も離れていることから、院内感染の可能性はないとしています。

また、先月30日に職場の消毒を実施していて、濃厚接触者も限られるとして、病院では3日も通常どおり診療が行われています。

兵庫県内で感染が確認された人は、170人となりました。