大阪府 吉村知事「今週末も不要不急の外出自粛を」

大阪府 吉村知事「今週末も不要不急の外出自粛を」
大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルスの感染者が大阪府内で増えている状況を踏まえ、府民に対し、先週に続いて、4日と5日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
大阪府内では、3日正午の時点で、合わせて311人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されています。

特に、2日までの1週間で、感染が確認された人は155人と急増し、このうち半数近くの74人については、感染経路が分かっていません。

吉村知事は3日午後、記者団に対し「感染経路の分からない人が、ぐっと増えていて、市中の感染が拡大しつつあるという危機感を持っている」と述べました。

そのうえで「府民の皆さんは『またか』と思われると思うが、爆発的な感染拡大を防ぐために、週末の不要不急の外出を控えるようお願いしたい」と述べ、府民に対し、先週に続いて、4日と5日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また、吉村知事は「感染経路が不明の人が増え続ける状況であれば、大阪単独でも、緊急事態宣言を国に求めることになる」と述べ、感染者がさらに増え続けた場合は、大阪府として「緊急事態宣言」の発令を国に求める考えを示しました。