長野 こども病院に感染疑い患者診察のシェルター 新型コロナ

長野 こども病院に感染疑い患者診察のシェルター 新型コロナ
新型コロナウイルスの院内感染を防ごうと長野県安曇野市の子ども専門の病院では、感染が疑われる場合の診察を専用で行うシェルターを中庭に設置しました。
シェルターを設置したのは、長野県安曇野市の子どもを専門に診察する「長野県立こども病院」です。

シェルターはテント式で幅およそ6メートル、高さ3メートル余りあり、ことし2月に中庭に設けられました。

病院では、このシェルターで新型コロナウイルスへの感染が疑われる子どもの診察を専用で行い、通常の外来を受診する人と接触しないようにして院内感染を防ぐねらいです。

利用できる対象を、ふだんこの病院に通う持病のある子どもに限り、受付を通らずに駐車場から直接シェルターに案内します。

中には、レントゲンなどの設備があり、病院によりますと、来週にも院内で独自にPCR検査を行えるようになるということです。

病院では、先月、医師や看護師が診察の手順を確認する訓練を行ったほか、患者が増えた場合に備えて院内の専用の病床を現在の2床から最大で17床に増やすことを検討しているということです。

「長野県立こども病院」感染症科の南希成部長は「院内感染を防ぐために設置しました。ウイルスはどこから来るのかわからないため、引き続き対策を考えていきたいです」と話しています。