防衛省 感染者が出ても任務遂行できる態勢維持へ

防衛省 感染者が出ても任務遂行できる態勢維持へ
k10012364831_202004021817_202004021821.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて防衛省は、省内で感染者が出ても任務を行える態勢を維持する必要があるとして、東京 市ヶ谷で勤務する人員を部署ごとに2つ以上のチームに分けて、交代で勤務させる取り組みを始めました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け防衛省は、省内で感染者が出た場合に備え、勤務の在り方を見直す通達を出しました。

それによりますと省内で感染者が出た場合、濃厚接触者は自宅待機をしなければならないことなどを考慮すると、業務継続が困難になる可能性がある一方「防衛省・自衛隊では、いかなる状況にあっても任務を遂行できる態勢を維持する必要がある」としています。

そのうえで、東京 市ヶ谷の本省や自衛隊の幕僚監部などでは、部署ごとに職員や自衛官を2つ以上のチームに分けたうえで、それぞれが接触しないよう1日おきに出勤と在宅勤務にしたり、早出と遅出にしたりするなどの措置を取るよう求めています。

防衛省では、職員や自衛官どうしが接触する機会を一層減らすことで、感染拡大の防止に努めたいとしています。