埼玉県 今月19日まで週末の外出自粛要請 学校再開は13日目指す

埼玉県 今月19日まで週末の外出自粛要請 学校再開は13日目指す
埼玉県は2日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、今月19日まで週末の外出の自粛要請を行うことや今月13日に県立学校の再開を目指すことを決めました。
この中で埼玉県の大野知事は県内の感染状況について、東京都を追いかける形で感染者が増えていて、このまま推移すると今月11日ごろに感染者が急に増える可能性があると説明しました。

これを踏まえ、会議では県民に対し、今月19日までは引き続き週末の不要不急の外出を自粛するよう求めることを決めました。

また県立学校については、感染の状況を見たうえで、再開の時期を1週間ほど遅らせ、今月13日に再開できるように準備を進めることを決めました。

一方、保護者の負担を考えて休校の措置をとらなかった特別支援学校については感染防止の対策を取ったうえで、予定どおり新学期を始めるということです。
会議のあと大野知事は「東京で感染者が増え、今がふんばりどきで、県民には不便をかけるが理解してほしい。これまで同様、平日の仕事は自粛の対象ではないが、数人以上の会食や、不要不急の用件で都内に行くことは控えてほしい」と述べました。