新型コロナ 就活生を支援するWEB掲示板 東京商工会議所が開設

新型コロナ 就活生を支援するWEB掲示板 東京商工会議所が開設
新型コロナウイルスの感染拡大で就職活動に影響が出ている学生を支援しようと、東京商工会議所は、採用に積極的な中小企業の情報を集めた掲示板をホームページに開設しました。
この掲示板は、新型コロナウイルスの感染拡大によって、就職説明会が中止となったり、内定が取り消されたりするケースが相次いでいることから東京商工会議所が急きょ、開設しました。

掲載されているのは23区内の中小企業で、2日の時点で100社を超えています。事業内容や職種、それに詳しい採用情報がわかる各社のウェブサイトのURLが紹介されていて、東京商工会議所は就職活動に影響が出ている学生に、活用してほしいとしています。

また、東京商工会議所は外出の自粛による影響を受けている飲食店を支援するため、宅配やテイクアウトに対応している店舗を紹介する掲示板も開設しました。掲示板では料理やサービスの内容のほか従業員の感染症対策についても説明していて、店舗の情報を広く伝えるため飲食店に対し掲示板への参加を呼びかけています。

東京商工会議所の三村会頭は2日の記者会見で「会員企業はおよそ8万社あり、具体的な方法で支援することが大事だ。掲示板の開設は小さな取り組みだが、引き続き努力していきたい」と述べました。