北九州 医療スタッフ17人感染の病院 外来や救急受け入れ停止

北九州 医療スタッフ17人感染の病院 外来や救急受け入れ停止
1日、医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された北九州市門司区の病院は、当分の間、外来や救急患者らの受け入れを停止しています。
北九州市門司区にある新小文字病院では1日、医療スタッフ17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

この病院には、31日感染が確認された門司区の80代の男性が入院していたことから、北九州市は、院内感染が起き、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生した可能性が高いとして、福岡県を通じて厚生労働省にクラスター対策班の派遣を要請しました。

病院は入院患者の治療は続けていますが、外来や救急など新規の患者の受け入れは当分の間停止していて、入り口にはそのことを知らせる貼り紙が掲示されていました。

北九州市はまだ検査を受けていない病院職員およそ600人と入院患者183人全員の検査を行うことにしていますが、人数が多いことから福岡県や福岡市などへの協力要請を始めています。

また病院はすべての職員が検査の対象になっていることから記者会見は開かず、これまでの経緯や今後の対応などを2日午後、文書で説明するということです。