新型コロナ ロシアが米に医療支援物資発送

新型コロナ ロシアが米に医療支援物資発送
ロシア国防省は1日、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なアメリカに向けて医療機器などを積んだ輸送機が出発したと明らかにし、関係が冷え込んでいる両国にとって前向きな動きと見られています。
ロシア大統領府のペスコフ報道官によりますと、プーチン大統領はアメリカのトランプ大統領と30日に行った電話会談で、医療機器や感染から身を守るための装備を支援することを申し出て、トランプ大統領も人道的な対応に感謝するとしてこれを受け入れたということです。

ロシア国防省は1日、医療機器などを積んだ輸送機がアメリカに向けて出発したと明らかにしました。

ロシアでも新型コロナウイルスの感染者は1日の時点でおよそ2800人と、前の日に比べて400人以上増えるなど急増していて、市民からはほかの国を支援している場合ではないという声も聞かれる一方、今回の動きは安全保障面の対立などで関係が冷え込んでいる米ロ両国にとって前向きなものと見られています。

ロシアはこのほか、イタリアにも医療機器を送ったり医師などの専門家チームを派遣したりしていますが、ヨーロッパのメディアは支援に対する謝意とともに、政治的な動きではないかと警戒する見方も伝えています。