感染拡大 深刻なイランに欧州各国が医療物資輸出

感染拡大 深刻なイランに欧州各国が医療物資輸出
新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なイランに対し、ヨーロッパ各国はアメリカの制裁を回避する枠組みを初めて活用して医療物資を輸出しました。
イランではこれまで、新型コロナウイルスに感染した人が4万7593人に上り、このうち3036人が死亡するなど、感染の拡大に歯止めがかかっていません。

イラン側はアメリカの経済制裁によって各国との貿易ができず、一部の医療物資の入手が困難になるなど制裁の影響が医療現場にも及んでいるとしています。

こうした中、ドイツ、イギリス、そしてフランスの3か国は、先月31日、制裁を回避する枠組みを初めて活用して医療物資を輸出したと発表しました。

この枠組みは、イランと貿易を続けるために設立されたINSTEX=貿易取引支援機関を介してユーロ建てで決済すれば、アメリカによる制裁の対象にならないというものです。

イラン政府は公式な反応を示していませんが、1日、ロウハニ大統領は閣議で「アメリカは、世界的に厳しい情勢の中、みずからのなすべきことがわかっていない」と述べ、新型コロナウイルスの感染が世界的な問題となっている中でも制裁解除に応じないアメリカを非難しました。