茨城県で新たに18人感染確認 県内42人に 新型コロナウイルス

茨城県で新たに18人感染確認 県内42人に 新型コロナウイルス
茨城県は1日、新たに18人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1人を除いて、これまでに感染者が確認されているつくば市の介護施設と取手市の病院などの関係者だということです。
茨城県によりますと新たに感染が確認された人のうち5人は、つくば市の老人保健施設「アレーテル・つくば」に入所している80代から90代の男女です。

また、すでに入院患者6人の感染が確認されている取手市の「JAとりで総合医療センター」で、入院患者や看護師、合わせて3人の感染が新たに確認されました。

さらに、感染が相次いでいる千葉県東庄町の障害者福祉施設「北総育成園」で確認された感染者が利用していた、神栖市にある障害福祉サービス事業所「ハミングハウス」の利用者と職員を検査したところ、20代から50代の7人の感染が新たに確認されました。

このほか、すでに感染が確認されている患者の濃厚接触者2人と感染経路のわからない筑西市の30代の男性の感染が確認されました。

新たに確認された18人はいずれも症状がないか、軽いということです。これで茨城県内で感染が確認された人は合わせて42人となりました。

一方、これまでに感染が確認された人のうち、70代の男女、合わせて2人が死亡したということです。県内で新型コロナウイルスによる死者が出たのは初めてです。