北海道で5人感染確認 陰性のあと再び陽性の人も 新型コロナ

北海道で5人感染確認 陰性のあと再び陽性の人も 新型コロナ
北海道は合わせて5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。このうち60代の男性は2月に感染が確認され、いったんは陰性となりましたが、再び陽性反応が出たということで、北海道内の感染者は延べ182人となりました。
北海道によりますと、1日新たに新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは美唄市に住む消防士の20代の男性、中富良野町に住む60代の無職の男性、上川地方に住む40代の会社員の男性、北見公共職業安定所の遠軽出張所に勤める50代の女性職員、神奈川県に住む10歳未満の男の子の合わせて5人です。

このうち神奈川県に住む男の子は先月29日に感染が確認された30代の女性の息子で、先月20日にアメリカから帰国し、翌21日に発熱の症状が出たため医療機関を受診しました。その後、熱は下がり症状は見られませんでしたが、母親の感染が確認されたため、1日検査を行い、陽性反応が出たということです。

また中富良野町の60代の男性は2月28日に感染が確認され、治療を受けていったんは陰性になり、退院しましたが、先月19日に発熱の症状が出たため、31日検査を受け、再び陽性反応が出たということです。5人はいずれも症状は軽いということです。

これで道内で感染が確認されたのは延べ182人となりました。一方、容体が回復して治療を終え、退院した人は延べ133人で、現在も入院して治療を受けている人は42人となっています。