富山 新採用の男性教員1人の感染確認 計5人に 新型コロナ

富山 新採用の男性教員1人の感染確認 計5人に 新型コロナ
富山県内の学校の教員として、この春に採用された20代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。富山県内で感染が確認されたのはこれで5人となりました。
富山県によりますと、新たに感染が確認されたのは、この春から県内の公立学校の教員として採用された、高岡厚生センターの管内に住む20代の男性です。

男性は先月14日に愛知県から富山県内に転入し、27日に富山市の「県総合教育センター」で行われた新規採用の教員、およそ160人が出席する研修に参加したということです。

その後、28日に発熱があったため翌日、医療機関を受診しましたが熱が下がらず、1日に検査を受けたところ感染が確認されたということです。

富山県内で感染が確認されたのは、これで5人となりました。

富山県は男性の家族3人について検査を行うほか、教員の研修で男性の周囲に座っていた4人の教員についても、1日は配属先の学校を早退させて今後、自宅待機とし検査を受けるよう要請したとしています。

石井知事は記者会見で「感染した男性は新規採用の教員で、まだ赴任先の学校には行っておらず、県としては学校を再開する方向だが、今後、国の議論の動向も見ていく」と述べました。