福岡県 今後3週間 週末の外出自粛呼びかけ 新型コロナ

福岡県 今後3週間 週末の外出自粛呼びかけ 新型コロナ
福岡県内で新型コロナウイルスの感染確認が急増していることを受けて、福岡県の小川知事は1日夕方、臨時の記者会見を開き、県民に対し、今後3週間、週末の土曜日と日曜日は不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。
この中で、小川知事は「先週後半以降、感染が確認された人が増え感染経路が不明な人が全体の6割を超えている。また、県内の4つの地域すべてで発生している。今後さらに増加することも考えられ、感染拡大を防ぐ重要な時期になっている」と述べ、いずれも週末の土曜日と日曜日にあたる今月4日と5日、11日と12日、18日と19日は、不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。

このほか、首都圏や関西など感染が拡大している地域への不要不急の往来は控えることや、ふだんから人混みは避けることを呼びかけました。

また、これに先立って開かれた県の対策本部会議は、2日、庁内に「新型コロナウイルス感染症対策チーム」を設置し、患者の相談対応やマスクの確保を行う職員を倍に増やすことや、検査を行う人員を4人から14人に増やして、1日当たりの検査の件数を現在の40件から最大200件まで増やすことを確認しました。