大河ドラマと連続テレビ小説の収録を当面見合わせ NHK

大河ドラマと連続テレビ小説の収録を当面見合わせ NHK
k10012361691_202004011221_202004011221.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、NHKは、1日以降予定していた大河ドラマと連続テレビ小説の収録を当面、見合わせることになりました。
収録を見合わせるのは、大河ドラマ「麒麟がくる」と連続テレビ小説「エール」の2つのドラマです。

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、2つのドラマは、出演者とスタッフの数が多く、演出上、安全対策にも一定の限界があるため、1日以降、今月12日までの収録を休止します。

それ以降の収録については、今後の状況を見ながら判断することにしています。

現在収録に参加している2つのドラマの関係者に感染の疑いがある人はいませんが、今回の収録見合わせの措置は、感染の予防を最優先に考え、NHKが自主的な判断で行います。

2つのドラマは、すでに収録している分があるため、直ちに放送が休止されることはありません。

今後の放送予定については、番組表やホームページなどでお知らせしていきます。NHKは、このほかのドラマについては、収録場所や内容など、個別の状況を総合的に勘案して、収録の継続を判断することにしています。