埼玉 女性医師など4人感染確認 計90人に 新型コロナウイルス

埼玉 女性医師など4人感染確認 計90人に 新型コロナウイルス
埼玉県内ではさいたま市と越谷市の大学病院に勤務する女性医師など4人の新型コロナウイルスへの感染が新たに確認されました。
越谷市によりますと新たに感染がわかったのは、市内の獨協医科大学埼玉医療センターに勤務する20代の循環器内科の女性医師です。

越谷市によりますと、女性医師は3月26日に発熱とのどの痛みの症状が出たあと、30日になって勤務先で受診し検査を受けたところ、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。症状は落ち着いているということです。

女性医師は、症状が出たあと3月28日までの3日間にわたり勤務先と県内の別の医療機関で少なくとも15人の患者を診察していたということで、越谷市は2つの医療機関の患者や医療スタッフなどの健康状態について詳しく調べることにしています。

獨協医科大学埼玉医療センターによりますと、女性医師が診察した病棟などでは31日消毒を行い、1日以降は通常どおり診察を続けることにしています。

また、さいたま市は、市内に住む50代の自営業の男性と20代のコンビニエンスストア勤務の男性、20代のカラオケ店勤務の男性の合わせて3人について新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。さいたま市によりますといずれも症状は落ち着いているということです。

埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者はこれで90人になりました。