国際郵便物 2日から引受停止拡大 153の国と地域対象

国際郵便物 2日から引受停止拡大 153の国と地域対象
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で、日本郵便は2日から新たに153の国と地域を対象に、一部またはすべての国際郵便物の引き受けを当面停止することになりました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で航空機の大幅な減便や運休が出ていることから、国際郵便物の配送にも影響が出ています。このため、日本郵便は2日の午前0時から、新たに153の国と地域を対象に、一部またはすべての国際郵便物の引き受けを当面停止することになりました。

このうち、航空便のEMS=国際スピード郵便や手紙やはがき、小包といった郵便物など、船便以外の引き受けを停止するのがイタリアやスペイン、ロシア、ブラジルやトルコなど、合わせて126の国や地域です。

また、船便を含めてすべての郵便物の引き受けを停止するのは、インドやインドネシア、それにアルゼンチンやチリなど、合わせて27の国や地域です。

すでに中国とモンゴルについても一部またはすべての郵便物の引き受けを停止していて、合わせて155の国や地域が対象になることになります。

日本郵便は、1日までに引き受けた郵便物についても、配送できないものは順次返送するとしています。一方、アメリカやイギリス、フランスなどは対象に含まれていません。

日本郵便は1日、ホームページに影響を受ける国や地域を掲載するとしています。