期末手当で「牛肉」支給 畜産農家を支援 鹿児島

期末手当で「牛肉」支給 畜産農家を支援 鹿児島
新型コロナウイルスの感染拡大で外食の利用が低迷する中、黒毛和牛の生産が盛んな鹿児島県のJAでは、畜産農家を支援しようと職員に現金ではなく、期末手当に相当する牛肉を支給しました。
鹿児島県鹿屋市にある「JA鹿児島きもつき」の本所では31日、下小野田寛組合長が勤務する職員1人当たり冷凍パックされた県産和牛のバラ肉1キロを手渡しました。

「JA鹿児島きもつき」は、例年、年度末には業績に応じて職員や子会社の社員に期末手当を支給していますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けている畜産農家を支援しようと、ことしは現金ではなく、638人の手当に相当する量の牛肉を購入して支給しました。

鹿児島県は黒毛和牛の生産が日本一で、多くの畜産農家が肥育や繁殖に取り組んでいますが、新型コロナウイルスの影響で、外食利用などが減少し、消費の低迷傾向が続いているということです。

「JA鹿児島きもつき」の下小野田組合長は「和牛の単価は大きく落ち込んでいて、このことは肥育農家の経営を直撃します。まず、私たち職員が周りに伝え、消費者や国民の皆さんに少しでも伝わっていけばと思っています」と話していました。