富山県で初感染 京産大卒業祝賀会に参加の20代女性

富山県で初感染 京産大卒業祝賀会に参加の20代女性
富山市の20代の女性が富山県内で初めて新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。女性は京都産業大学に通っていた学生で、富山市と富山県は女性の行動歴や濃厚接触者の状況を詳しく調べています。
富山市と富山県によりますと、県内で初めて感染が確認されたのは富山市の20代の女性です。

女性は京都産業大学に通っていた学生で、今月21日京都市内で大学のゼミ卒業祝賀会に参加していました。

卒業祝賀会には新型コロナウイルスの感染が確認された学生も参加していたため、29日、京都市から富山市に濃厚接触者として調査するよう依頼があったということです。

富山市は30日、女性に帰国者・接触者外来を受診するよう指示し、富山県衛生研究所でPCR検査を行った結果、感染が確認されました。

女性は県内の指定医療機関に入院していて重篤な症状ではないということです。

石井知事は30日夜、報道陣の取材に「年度末で人の移動が多く、感染者が出るリスクが高い時期であり、いちばん懸念していたことが現実になった。今後、感染者が増えることもあり得るので、医療提供体制などについて関係機関と連携してしっかり対応するとともに、県民には感染予防を徹底してほしい」と述べました。

富山市と富山県は女性の行動歴や濃厚接触者の状況を詳しく調べています。