北海道 新たに4人感染確認 欧米渡航者ら 道内176人に

北海道 新たに4人感染確認 欧米渡航者ら 道内176人に
北海道ではヨーロッパやアメリカを訪れていた3人を含む合わせて4人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。これで道内の感染者は延べ176人になりました。
29日、新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されたのは、札幌市の70代の無職の男性2人と、60代の無職の女性、釧路地方に帰省した30代の無職の神奈川県の女性の合わせて4人です。いずれも症状は軽いということです。

札幌市によりますと、このうち70代の男性2人は今月一緒にヨーロッパを訪れ、帰国後に発熱や頭痛などの症状が出たということです。

2人が訪れたのは感染が流行している国だということですが、本人の了解が得られていないとして明らかにされていません。札幌市は、男性らがヨーロッパで感染したとみています。

また、60代の女性はこのうちの1人の妻だということで、市は帰国後の男性から感染した可能性が高いとしています。

さらに、神奈川県の30代の女性はアメリカから帰国後に発症したということです。

札幌市保健所の山口亮感染症担当部長は記者会見で「道内の感染者数は小康状態にあるようにみえるが、ヨーロッパや東京、大阪では感染が拡大しているので気を緩めないようにしてほしい」と述べました。

これで道内の感染者は延べ176人となりました。このうち125人が治療を終えています。