ヨーロッパ 国境越えて患者受け入れ 新型コロナウイルス

ヨーロッパ 国境越えて患者受け入れ 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染が広がるヨーロッパでは、重症の患者が急増し、医療機関が十分な治療を行えなくなるおそれが出てきたことから、28日には、感染拡大が深刻なイタリア北部からドイツが患者を受け入れるなど、国境を越えた協力も始まっています。
ヨーロッパでは28日、感染者がイタリアで9万2000人、スペインで7万2000人、フランスで3万7000人をそれぞれ超え、感染拡大に歯止めがかかっていません。

このため、イタリア北部やフランス東部など、重症の患者が急増している地域の医療機関では、十分な治療を行えなくなるおそれが出てきていて、フランスでは、軍用機や高速鉄道を使って感染者の少ない南部や西部に患者を搬送しています。

また、重症の患者を周辺の国が受け入れる、国境を越えた協力も始まっていて、28日には、イタリア北部の患者6人を乗せたドイツの軍用機が西部ケルンの空港に到着しました。

イタリアとフランスからの重症患者の受け入れは、スイスやルクセンブルクも行っています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、EU=ヨーロッパ連合の加盟国の間でも厳しい国境管理が行われるようになっています。

ドイツのクランプカレンバウアー国防相はツイッターで「国境を越えた支援が重要だ。ヨーロッパは結束している」と書き込み、今回の危機に対してはヨーロッパの結束が必要だと強調しました。