”ニューヨークなど対象に移動規制検討” 米 トランプ大統領

”ニューヨークなど対象に移動規制検討” 米 トランプ大統領
アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なニューヨークなど一部地域からの移動の規制を検討していることを明らかにしました。
トランプ大統領は28日、ホワイトハウスで記者団に対して「感染者が急増しているニューヨークなどを対象にした隔離措置が必要だという意見があり対応を検討している」と述べました。

そのうえで「その必要はないかもしれないが、ニューヨーク、ニュージャージー、それにコネティカットの一部について短期間、2週間程度、隔離措置をとることになるかもしれない」と述べ、感染の拡大が深刻なニューヨークと、隣接する地域からの移動の規制を検討していることを明らかにしました。

またトランプ大統領は、このあと行った演説で物流は対象にならないという考えを示しました。
ニューヨーク州では28日までに、全米で最も多い5万2318人が新型コロナウイルスに感染し、728人が死亡しています。

トランプ政権はニューヨークから国内の別の地域に移動した人に対し、14日間、自主的に隔離措置をとるよう呼びかけていますが、感染拡大に歯止めがかからない状態になっていることも新たな措置の検討の背景にあると見られます。

一方、ニューヨーク州のクオモ知事は同じ日に行った記者会見で、「法的にどのように可能かわからないし、医学的に見ても効果が不明だ」などと反発していて、仮に移動規制の措置がとられた場合には影響も少なくないことから波紋が広がりそうです。