きのう都内で63人感染確認 うち23人の感染経路 把握できず

きのう都内で63人感染確認 うち23人の感染経路 把握できず
東京都内で28日、新型コロナウイルスに感染したと確認された人が63人と、1日で確認された感染者数としてはこれまでで最も多くなり、都によりますとこのうち4割近くがどこで感染したのか把握できていないということです。都はさらに感染が拡大するのを食い止めるため29日も引き続き不要不急の外出を控え、感染を防ぐ対応をとるよう呼びかけています。
東京都内では、28日、新たに63人の感染が確認され、都が1日に発表した感染者の数としては、これまでで最も多くなりました。

都は感染経路が把握できていない人の数の推移が感染の拡大のリスクが高まっているかどうかをみる目安として注視していますが、63人のうち4割近い23人は今のところどこで感染したのか把握できていないということです。

都では、多くの人が集まる場所などでさらに感染が拡大するのを食い止めるため、29日も引き続き不要不急の外出を控え、感染を防ぐ対応を呼びかけています。

東京都福祉保健局の吉田道彦感染症危機管理担当部長は、「爆発的に感染者数が増えているわけではないが、非常に多いことに変わりない。引き続き、警戒を緩めることはできない」と話していました。

一方、感染者が連日、確認され、院内感染が疑われている東京・台東区の永寿総合病院では28日入院患者29人の感染が確認されました。

これで感染が確認された病院の関係者は69人となりこのうち入院患者2人が死亡しています。

都はすでにこの病院の関係者、400人以上のウイルス検査を進めているということで、どのように感染が広がったのか、全体状況の把握を急ぐことにしています。