茨城 新た3人の感染確認 県内計16人に 新型コロナウイルス

茨城 新た3人の感染確認 県内計16人に 新型コロナウイルス
茨城県は28日、県内で新たに3人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。茨城県内で感染が確認されたのは合わせて16人となりました。
茨城県によりますと新たに感染が確認された人のうち2人は、院内感染が疑われているJAとりで総合医療センターに入院していたつくばみらい市の70代の男性の濃厚接触者としてPCR検査を受けた人です。

このうち1人は男性と同居していた40代の娘で、今のところ症状はないということですが、今後、入院する予定だということです。

もう1人は男性と同じ部屋で入院していた80代の男性で、症状は軽いということです。

また、27日、発熱やのどの違和感が続いているとして帰国者・接触者相談センターに相談したつくば市の40代の女性も新たに感染が確認されました。

海外渡航歴や行動については確認中だということですが、今のところ、これまで感染が分かった人とのつながりは確認されていないということです。

茨城県内で感染が確認されたのはこれで16人となりました。

このほか、JAとりで総合医療センターに入院していたつくばみらい市の70代の男性の濃厚接触者として、発熱を訴えていた2人の看護師や担当していた医師など医療従事者合わせて8人と同じ病室や病棟の入院患者8人、それに男性と同居していた妻の合わせて17人もPCR検査が行われましたが陰性が確認されたということです。

この男性と濃厚接触した可能性がある人はほかにも、およそ40人いて引き続き検査が行われています。