トルコ すべての国際便の運航停止 感染者急増 5000人以上に

トルコ すべての国際便の運航停止 感染者急増 5000人以上に
トルコでは、新型コロナウイルスの感染が確認された人がこの1週間で8倍以上に増えて5000人以上にのぼり、政府はすべての国際便の運航を停止するなど、感染拡大を防ぐための対策を一層強化しました。
トルコのコジャ保健相は27日、新型コロナウイルスの感染が確認された人がこの日だけで2000人以上増えて合わせて5698人になったと発表しました。

トルコでの感染者の数は今月20日には670人でしたが、政府が検査を強化したこともあり、この1週間で8倍以上に増え、亡くなった人も92人にのぼっています。

こうした中、エルドアン大統領は27日夜、演説し、「国民の健康や安全を守るため、これから実行していく対策を発表する」と述べ、すべての国際便の運航を停止したことを明らかにしました。

トルコ政府はこれまで、アメリカの首都ワシントンやロシアの首都モスクワなど5つの都市との国際便に限って運航を続けていましたが、感染の拡大を踏まえ、対策を一層強化した形です。

エルドアン大統領はさらに、各県の知事の許可なく国内の別の都市への移動を禁止することを発表しました。

一方、外出禁止については、65歳以上の人に限定する措置を続けるものの、改めてすべての国民に不要不急の外出を控えるよう、強く求めました。